こんにちは。

暑い日が続いてますね。

お恥ずかしい話ですが、先日人生初のぎっくり腰となりました。。。

幸い、軽度のようですぐに動けるようになりましたが、痛みで動きがぎこちないです。

まさに突然腰に激痛が走って床にうずくまってしまったのですが、原因はなんなんでしょう。

スポンサーリンク






ぎっくり腰の原因の1つは内臓の冷え!?

いろんな人に聞いてみたところ、ある人が「内臓の冷え」が原因でぎっくり腰になることがあるとか。

冷えは血流が悪くなったりリンパの流れが悪くなったりして、腰痛や肩こりの原因になりますもんね。

ぎっくり腰になった日の食生活を振り返ると、

  • 直近でアイスを食べる頻度がかなり増えた
  • 前日はビールを飲んだ
  • 昼は蕎麦とスイカ
  • 散歩の途中でかき氷を食べる
  • アイスコーヒーで休憩

そして家に着いたらぎっくり腰。

こう振り返ると、冷えが原因だったのかも・・・・と思わされます。

暑いからといって冷たいものばかり食べるのも良くないのですね

ぎっくり腰の原因が”冷え”かも、と教えてくれた人が、

夏は意外とぎっくり腰になる人が多いとも言ってました。

僕みたいに、冷たいものばかり食べるから内臓が引けて血流が悪くなるからですかね?

なんにせよ、暑からと言って冷たいものばかり食べてると体によくなさそうですね。