今日はお店とは全然関係ない話。

僕はトライアスロンをやっています。

SoJuiceを開店してから、忙しくてなかなか練習ができていませんでしたが、今年はしっかり練習して大会に臨もうと、日々練習しています。

ただ、トライアスロンは3種目(スイム、バイク、ラン)の練習が必要なので、時間管理がとても重要です。

時間が限られている中、僕はランの練習は週に2回と決めています。

2回のうち1回はスピード練習、1回はロングorミドル走をやっています。

そして昨日はスピード練習をやりました。

昨年は時間を捻出して毎週”草薙激走会”という練習会に参加していました。

こういった練習会に参加することは多くのメリットがあります。

  • 速い人たちと練習するので1人でやるより強度が高い練習ができる
  • みんなで頑張っているので、最後までたれずに練習できる

スピード練習はなかなか辛い練習なので、1人だとどうしても心が折れてしまったりします。練習会に参加すれば、同じように頑張っている仲間と一緒に練習できるので、もっと頑張ろう!という気持ちが強くなります。

これは最大のメリットだと思います。

一方でデメリットもあります。

  • 時間の制約がある

この一点です。

練習会は1人でやるものではなく、みんなでやるので、もちろん自分の好きな時間にはできません。練習会のスケジュールに合わせなくてはいけません。

ただでさえ時間が限られている中で、なかなかスケジュールを合わせるのが大変で、今年僕は激走会にはあまり参加できずにいます。

1人だと、激走会ほど強度は上げられないし回数もこなせないけど、マイペースに自分の空いた時間に練習ができます。

今は生活スタイルを総合的に考えて、自分で自分の心を鼓舞して週に1度のランニングスピード練習に励んでいます。

なかなか大変ですが、これはこれで精神的にも鍛えられてるような気がして良いですw