夏と冬ではどちらが痩せやすいと思いますか?

汗をかきやすい夏?と思いがちですが、実は冬の方が痩せやすいんです。

スポンサーリンク

基礎代謝が上がる冬に頑張ればダイエットは成功する

その理由は、冬の方が基礎代謝が上がるからです。

人間は恒温動物、つまり外部環境に関わらず体温が一定範囲に保たれます。

みなさんの体温も、真夏の暑い日でも真冬の寒い日でも大体35℃〜37℃程度に収まりますよね?

実は、この体温を一定に保つという行為、無意識に行なっていますが実は多大なエネルギーを使っているんです。

基礎代謝というのは、人間が何も行動しなくても消費されるエネルギーのことですが、基礎代謝の大部分は体温維持によるものです。

外気温が低い冬の方が夏よりも体温維持に多くのエネルギーが使われるのは明白です。

食べ過ぎては元も子もない

いくら基礎代謝が上がるからといって、食べ過ぎては元も子もありません。

冬は、忘年会やお正月など食べ過ぎイベントが多くあります。

また、食べ物が美味しい季節でもあるので注意が必要です。

冬こそ運動をしよう

せっかく基礎代謝が上がるのだから、さらに運動をすればなおダイエット効果が上がります。

有酸素運動でも筋トレでもどちらも有効です。

筋トレをして筋肉を増やせは基礎代謝がさらに上がります。

有酸素運動は消費カロリーが増え脂肪が燃焼します。

冬こそダイエットに挑戦する良い季節です。