こんにちは。

実は(?)僕はトライアスロンやマラソンをやっています。

主にはトライアスロンをやってるんですが、冬は大会がないので毎年1回だけマラソン大会に出るようにしています。

今年は東京マラソンに出ます。

東京マラソンって応募倍率が10倍を超えてて、マラソンを走らない人からするとそんな辛いことに10倍超の人が集まるなんて理解できないと思うんですが、マラソンをやっている人からすればちょっとした憧れの大会なんです。

そんな大会ですが、実は僕は今回で3回目の出場です!

今まで全部一般応募ですが、7回応募して3回も当たってしまいました。

なんで当選確率が高いのか?これは全くの謎ですが、せっかくのご縁なので今年も走ってきます!

今回は気合を入れて練習をしていないので、3時間半くらいで走れればいいかなと軽い気持ちでいます。

さて、タイトルの件ですが(余談が長すぎる・・・)、

スムージーって聞くとグリーンスムージーが連想されて、野菜が摂れる!って思いがちですが、よくよく考えると野菜って普段の食事の中で摂ってること多くないですか?

カレーとなお鍋とか、炒め物とか、天ぷらとか、いろんな食事の中に野菜は入ってて、意外と摂れてるんです。もちろん、必要摂取量に足りてるか、という問題はありますが。

一方、果物って、ほとんどの料理には入らないので、1日の中で果物を全く食べていない、って人は実は多いような気がします。

そう、果物は意識しないと食べないんです。

なので、スムージーって実は野菜より果物を気軽に摂るのに適したものなんじゃないかなと思っています。

やっぱり1日1回は果物を摂るというのはいいですよ。

僕は学生時代にバックパック1つ持ってヨーロッパを2ヶ月間旅行したんですけど、当時お金もあまり持っていなかったのでろくな食事も取れなくて、開始1週間くらいで風邪でダウンしてしまいました。

その後もお金がないことには変わらないので、食費を増して食事を大幅に改善させることはできなかったけど、それまでのパンを食べていた朝食をりんごに変えただけで、その後一切体調不良がなくなりました。

りんご自体の栄養価もあると思うけど、栄養あるものを生のまま食べるってことが良かったんだろうな、と今振り返って思います。

皆さんも、果物を摂って風邪をひかないように気をつけてくださいね!