みなさん、寝起きはいいですか?

よく低血圧だから寝起きが悪い、なんていう人がいますが、あれは嘘だと思います。

なぜなら、僕は低血圧(上は90台、下は50前後)だけど寝起きがいいからですw

低血圧なので、立ちくらみやめまいがあることはあります。が、寝起きは悪くないです。むしろ良いです。

では、どうすれば寝起きがよくなるのか?

スポンサーリンク

ビタミンB群を摂れば寝起きは良くなる

これも経験則ですが、社会人になってから今日まで(15年以上)意識してビタミンB群を摂るようにしています。

ビタミンB群とは、ビタミンB1・B2・B6・B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類を指します。

豚肉や、レバー、カツオなんかに多く含まれます。

手っ取り早く、チョコラBBを飲むことも多いです。(理由は後述)

しかし、ここ1ヶ月くらい、チョコラBBって本当に効果があるのかな?と今更ながらに疑問を持ち、摂取するのを止めました。

そうしたら、驚くことに朝の寝起きが非常に悪くなっていつも起きてる時間(5時半)になっても布団から出られず、ひどい時だと気づいたら6時になってたなんてこともしばしばありました。

もう15年以上毎日5時半に起きていたので衝撃でした。

で、再びチョコラBBを摂取し始めたんですが、そうしたらきっちり5時半に目覚めて布団からスムーズに出れます。

created by Rinker
チョコラBB
¥2,829 (2020/05/25 21:30:29時点 Amazon調べ-詳細)

予断ですが、おそらくチョコラBBはAmazonの定期便で買うのが一番安いです。

ビタミンB群は代謝を促進する補酵素

3台栄養素といえば、炭水化物、脂質、タンパク質で、これらは人間の健康に欠かせない栄養素です。

ただし、これらをいくら摂ってもしっかり吸収されなければ意味がありません。

この吸収を助けてくれるのがビタミンB群の働きです。

要は、ビタミンB群を摂れば効率的に栄養素を使えて、身体の機能が向上する、つまり疲労回復も進むということです。

ちなみに、ビタミンB群は水溶性なので摂りすぎても問題になりません。

野菜や果物には少ないビタミンB群

ビタミンB群は野菜や果物にはあまり含まれていません。

バナナやほうれん草、モロヘイヤなどに含まれていますが、豚肉やカツオなどに比べたら量は少ないです。

なので、毎日しっかり撮るにはチョコラBBなどに錠剤に頼る方が効率的です。

幸い、ビタミンB群は医薬品として売られているので、サプリよりも安心感があります。

個人的なオススメは何度も出ているチョコラBBでひどい疲れがある時はアリナミンEXやQPコーワゴールドなどを使いますが、基本的にはチョコラBBで十分だと思っています。

created by Rinker
チョコラBB
¥2,829 (2020/05/25 21:30:29時点 Amazon調べ-詳細)

ぜひ、みなさんもビタミンB群をしっかり摂取して、充実した日々を送りましょう。